ガミースマイルを治したい

笑ったときに歯茎が見えてしまうガミースマイル。歯茎ではなく、歯並びや歯の長さが原因となっていることもあります。解決方法や注意点、治療の費用目安をまとめました。

ガミースマイルの悩みを解決するには?

歯茎に比べて歯が小さかったり、歯の生え方が変だったりすることで起こるガミースマイル。解決にはインプラント矯正や、クラウン治療が効果的だと考えられます。

インプラント矯正

上の前歯が他の歯に比べて前に出ている状態だと、上唇が歯をカバーしきれずガミースマイルになってしまうことがあります。前に出ている歯を正しい位置に矯正すれば改善可能。前歯をしっかり奥へと引きこむため、通常のワイヤー矯正よりも矯正力が高いインプラント矯正が最適です。

クラウン治療

歯が小さく歯茎が長くなることでガミースマイルになっている場合、歯の大きさを改善する治療を受けることで解決できます。歯茎に合った大きさの人工歯を被せる、クラウン治療が有効。同時に歯並びも改善できるのが魅力です。

ボツリヌストキシン

筋肉が発達しすぎているためにガミースマイルになってしまう場合は、筋肉の活動を弱める「ボツリヌストキシン」を注入することで、上唇の上がりすぎを抑えられます。施術方法は、上唇を引き上げる筋肉「上唇挙筋郡」に注射するだけ。メスを使わずに治療できるのでダウンタイムの心配が少なく、外科施術に抵抗を感じる方でも受けやすい治療法です。

「ボツリヌストキシン」を注入後は個人差もありますが、1回の注入で6ヶ月程度、筋肉の働きを弱める効果が期待できます。継続的に「ボツリヌストキシン」の注入を行うことでガミースマイルは防げますが、治療をやめると元に戻ってしまうというデメリットもあります。

外科手術

ガミースマイルを手術で治療する場合は、歯茎と上唇の間の粘膜をカットし、歯茎の露出部分を狭めて縫合するという方法があります。またガミースマイルの原因が骨にある場合、抜歯後に骨を削る外科手術を伴うケースも。ただし、患者さんによって症例もさまざまなため、個人の口の状態に合わせて治療内容を選択することが大切です。外科治療と「ボツリヌストキシン」注入などの他の治療法を組み合わせて治療を行なう場合もあります。

手術によっては腫れが生じるケースもあるため、患部が落ち着くまでは刺激しないように注意が必要です。食事では、固いものや熱いもの、辛いものなど刺激の強いものは控えるようにしましょう。

ガミースマイル治療を行なう美容歯科クリニック

リリアーナデンタルクリニック

東銀座駅より徒歩1分

医長プロフィール

患者さん一人ひとりにじっくりと時間をかけてカウンセリングを行った上で、施術方法を決定してくれるドクターです。治療のクオリティーを上げることはもちろん、患者さんが求める歯の美しさや要望を第一に考えた治療提供を心がけています。

名前 中澤玲医師

2001年 岩手医科大学歯学部 卒業
2002~2004年 インプラントセンターにて研修
2002年 Dr. Lars Kristersonのインプラント外科にて直接指導を受講
2008~2010年 インプラントを利用した顎関節症治療について執筆·講演実施
2012~2013年 Dr. Marcelo Daltroを招聘し日本各地で協力講演活動
2013~2014年 デンツプイライインプラント公式インストラクターに就任
2015~2016年 ヨーロッパで最も有名な審美歯科医師 Dr. Mauro Fradeani に師事
2016年 GC インプラント 公式インストラクターに任命
2017年 インプラント外科の権威Dr. SaschaのgIDEヨーロッパコースに日本人で初めて参加
2018年 GCインプラントセミナーにて「咬合とインプラント」について講演

リリアーナデンタルクリニックの口コミ

リリアーナデンタルクリニックの基本情報

住所 東京都中央区銀座5-12-13 銀座伊藤ビル4F
アクセス 東京メトロ「銀座駅」A3またはA5出口より徒歩3分
東京メトロ「東銀座駅」A1出口より徒歩1分
営業時間 10:00~18:00
休日 水曜・日曜・祝日

銀座しらゆり歯科

銀座一丁目駅より徒歩0分

医長プロフィール

「日本聖人矯正歯科学会」や「口腔インプラント学会」に所属しているドクターです。学会や研修会などに積極的に参加し、日々進歩する歯科医療の技術の修得と研磨に努めています。口の中だけでなく、患者さんを総合的な視点で診察することを重視しています。

名前 河野裕二医師

平成6年3月 九州大学歯学部卒業
平成6年4月 歯科医師免許取得、都内歯科医院勤務
平成12年4月 六本木河野歯科クリニック開設
平成14年4月 銀座しらゆり歯科開設

銀座しらゆり歯科の口コミ

銀座しらゆり歯科の基本情報

住所 東京都中央区銀座2-4-18 ALBORE GINZA 5F
アクセス 東京メトロ銀座一丁目駅(有楽町線)より徒歩0分
営業時間 月~金 11:00~13:00・14:30~20:00/土曜・日曜 10:00~13:00・14:30~18:00
休日 祝日

南青山矯正歯科

外苑前駅より徒歩2分

医長プロフィール

周りに理解されなかった自身の口元のコンプレックスを解決して、生活の質を向上させた経験から、患者さんに対しても親身な治療を心がけているドクターです。患者さんの悩みを受け止め、患者さんが思い描く理想の姿に近づけるよう、一緒に治療法を考えてくれます。

名前 白石 文医師

2009年 鶴見大学歯学部卒業
2010年 鶴見大学歯学部附属病院、仙台徳洲会病院にて臨床研修
2010年 鶴見大学歯学部附属病院クラウンブリッジ補綴学入局
2010年 都内某医院 分院長勤務
2013年 湘南美容外科・歯科 分院長勤務
2016年 南青山矯正歯科クリニック開設
2018年 医療法人社団真善美会設立

南青山矯正歯科の口コミ

南青山矯正歯科の基本情報

住所 東京都港区南青山2-27-22 安田ビル 4F
アクセス 東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
東京メトロ銀座線、半蔵門線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分
都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分
営業時間 平日11:00〜20:00/土日祝10:00〜19:00 完全予約制
休日 年中無休

ガミースマイルの治療中に注意することは?

治療法によって少なからずデメリットがあることを、把握しておいてください。
インプラント矯正をする場合、ゆっくりと歯を動かしていくことになるので治療期間が2~3年と長め。通院頻度も月1回と頻繁です。ワイヤーで矯正することになるので治療中は審美性にかけるでしょう。
クラウン治療の場合はすぐに見た目を改善できますが、本来の歯を削る必要があり知覚過敏のリスクを高める可能性があります。技術力のある医師に依頼しないと、削りすぎて痛みが取れない場合があるので注意してください。

ガミースマイル治療の費用目安

インプラント矯正とクラウン治療の費用目安は以下の通りです。

インプラント矯正は、月々の経過観察に別途料金が必要となるケースが多くあります。またクラウン治療でガミースマイルを改善するためには、全体で60万~80万円かかるのが一般的です。

ガミースマイルになる原因とは?

歯が生える位置がズレている

正常な位置よりも前や下に歯が生えてしまっている場合、歯茎の長さが強調されたり唇がめくれやすくなり、ガミースマイルを引き起こします。歯や歯茎の長さは変わっていなくても、歯を正しい位置に矯正することで気にならなくなるケースがほとんどです。

歯が短すぎる

歯が小さい・短いと歯茎の比率が大きくなるので、目立ちやすくなります。また、歯茎が発達しすぎて歯に覆いかぶさり、歯が短く見えるケースもあるでしょう。

歯茎に問題があると思いがちのガミースマイルですが、よくよく見ると歯並びや、歯の大きさが大きく影響していることがあります。自分の骨格や笑顔に合わせた歯科治療を行なうことで、きれいに改善することができるでしょう。

上あごの骨格や歯並び

アジア人の骨格は、口周りの骨が突出していることで、歯茎が長くなるという特徴があります。上あごの骨が突出していたり、骨が縦に長かったりといったことが原因で、ガミースマイルになるのです。

また歯が生える位置が低いために、歯茎の露出部分が大きくなり、ガミースマイルになる場合もあります。歯が下の位置に生えているほど歯茎が長くなるので、笑ったときに歯茎が露出してしまうのです。

上唇の形状や筋肉

上唇が薄く、縦幅が短いことが原因で、歯茎が見えやすく、ガミースマイルになる場合もあります。

また上唇を持ち上げる「上唇挙上筋」と呼ばれる筋肉が発達しすぎているために、上唇を過剰に引き上げてしまい、ガミースマイルになるケースもあります。

歯茎

歯茎自体が発達しすぎたり、歯に被さっていたりする場合も、ガミースマイルになることがあります。歯が生える位置が正常の場合でも、歯茎で覆われる部分が多いため、歯茎が目立って見えるのです。

ただ歯茎だけがガミースマイルの原因となるケースは少なく、骨格などその他の原因を伴う場合がほとんどです。

原因別に見るガミースマイルの治療法

原因その1:上あごの骨格や歯並び

上あごや前歯の出っ張りが大きいためにガミースマイルになっている場合は、骨をカットする「上あご骨切り術」によって治療します。ガミースマイルだけでなく、出っ歯の解消にも繋がるため、きれいな横顔に近づけられます。「上あご骨切り術」のメリットは、骨そのものを部分的にカットする手術なので、後戻りがないということ。さらに、手術は口の中だけで終わらせられるので、顔の周りに傷が残るリスクもほとんどありません。ただ上唇の幅が小さくなったり、小鼻が広がったりすることで、顔の印象が手術前に比べると大きく変わります。

歯並びが原因でガミースマイルになっている場合は、「歯冠延長術」や「セラミック法」などを用いて、歯列矯正によって治療します。「歯冠延長術」は、歯肉を切除して歯を露出させる治療法です。「セラミック法」は、セラミックを歯にかぶせることで歯茎の露出部分を減らします。

原因その2:上唇の筋肉

上唇を引き上げる筋肉が原因の場合、治療ではボトックス注射が使われます。ボトックス注射を打つことで、筋肉の働きを部分的に弱められるので、笑ったときに歯茎が見えにくくなるのです。手術が苦手な方や気軽に試したい方に利用されています。

ただし、ボトックス注射の効果は半永久的に続くものではなく、治療をやめると時間の経過とともに、元の状態に戻ってしまうもの。1回の注射で持続できる期間には個人差がありますが、数ヶ月〜半年です。

原因その3:歯茎

歯に歯茎が覆いかぶさっているためにガミースマイルとなる場合は、歯茎の一部や粘膜を切除する歯肉形成で対応します。「歯茎部切除法」や「粘膜切除法」と呼ばれる治療法です。歯肉形成によって歯茎部分が小さくなるので、笑ったときに見えにくくなります。

ただ原因が歯茎だけでなく、骨格や歯にも及んでいる場合は、粘膜を切除しても元に戻ってしまう可能性が高いでしょう。そのため、歯茎以外に原因はないかどうかを、歯科医院で診察してもらう必要があります。

ガミースマイル治療のメリットと自分でできるトレーニング

治療のメリット

ガミースマイルの治療を受けることで、コンプレックスが解消され、自分の笑顔に自信が持てるようになる方がとても多いです。

また原因や治療ケースによりますが、歯並びが良くなることで正しい噛み合わせを得られます。それが全身の健康へとつながり、生活の質がアップする場合もあるのです。

ガミースマイル対策に自分でできるトレーニング

軽度のガミースマイルの場合は、笑い方を練習することが有効です。

鏡を見ながら、上唇が上がりすぎないよう意識して、笑い方の練習をしてみましょう。唇の両脇に指をあてながら笑う練習をすると、より意識が集中しやすいです。繰り返し練習をすることで、歯茎が出ない笑い方が自然にできるようになります。唇を上ではなく横に引いて笑うイメージで練習すると、コツが掴みやすいでしょう。

ガミースマイルなど
黄金比を整える施術