アデノイドを治す

リンパ組織のひとつであるアデノイドが、なんらかの原因で肥大すると、「アデノイド顔貌」という口元がモッコリとした独特の顔立ちになってしまいます。アデノイド顔貌を歯列矯正で改善する方法や治療の費用目安、アデノイドが肥大する原因などについてまとめました。

アデノイドの悩みを解決するには?

アデノイドが肥大することによって、口元が膨らんだ状態になってしまう「アデノイド顔貌」。アデノイド顔貌の特徴は次の通りです。

アデノイド顔貌は、成長期に入る前までは「鼻呼吸」を意識することで改善できると言われています。大人になってからアデノイド顔貌を改善したい場合、歯列矯正や外科手術により改善が可能。一般的には、歯列矯正で治療できないほど重度のアデノイド顔貌に対し外科手術が行われるので、まずは矯正治療を取り扱っている歯科に相談してみるべきでしょう。
アデノイド顔貌は、矯正で歯並びをキレイにすると改善される場合があります。アデノイド顔貌の特徴のひとつに「顎の小ささ」があり、顎が小さいと歯並びが悪くなりがちです。そして歯並びが悪いと、口元が歯列からズレた歯に押されてモッコリと膨らんだようになることも。
矯正で歯列矯正すると、アデノイド顔貌の特徴である、口元の盛り上がりを押さえることが可能。アデノイドが肥大する根本原因を解消できるわけではありませんが、症状を改善することが期待できるのです。

アデノイドの治療中に注意することは?

アデノイドが肥大して起きるアデノイド顔貌を治療する方法には、「歯列矯正」と「外科手術」があります。歯列矯正による治療は1~2年ほどかかるので、かかる費用や期間について治療前にしっかり押さえておきましょう。
歯列矯正で治らないアデノイド顔貌に対し、外科手術が行われる場合があります。外科手術は、歯列矯正による治療よりも確かな改善効果が期待できますが、入院の必要がある点には注意が必要です。また、手術してから回復までにかかる期間「ダウンタイム」にも要注意。アデノイド顔貌を外科手術で治した場合、半年ほどはダウンタイムがかかると言われています。
歯列矯正と外科手術、両者の注意点を踏まえて、自分に合った治療法を慎重に選択しましょう。

アデノイド治療の費用目安

歯列矯正によりアデノイド顔貌を治療する場合、かかる費用は60万円~100万円ほど。一般的な歯列矯正にかかる費用と変わらず、アデノイドだから高額になるといったことはありません。

アデノイドになる原因とは?

アデノイド顔貌を引き起こすアデノイド肥大。リンパ組織の一種であるアデノイドが肥大する症状ですが、詳しい原因はわかっていません。
一般的に、アデノイドは幼少期に成長とともに大きくなり、10歳を過ぎると小さくなっていきます。しかし、なんらかの原因でアデノイドが小さくならなかったり炎症を起こしたりすると、アデノイド肥大になってしまうのです。

アデノイド顔貌の特徴である歯並びの悪さは、歯列矯正により改善が可能。また、アデノイド肥大を起こすと慢性的な口呼吸になるのですが、矯正で噛み合わせを改善することで、口呼吸から鼻呼吸に自然と変わっていくこともあるそうです。
アデノイド顔貌に代表される「口元の盛り上がり」や「小さすぎる顎」が気になる方は、一度歯列矯正を取り扱っている歯科医に、相談してみてはいかがでしょう。